So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚相手の選び方|女性はオトコをこう選ぶ! [結婚相手の選び方]

結婚相手選び方女性の場合結構シビアです。

バブル期に言われていたモテオトコの条件、それは3高というもの。(今でも言う女子っているんでしょうか3高って…)

3高とは、高学歴・高収入・高身長。

高学歴は知力もしくはブランド力、高収入は経済力、高身長はちょっと歪んでますけどフィジカルな魅力のことを示します。マイナス成長、低成長の昨今これを口にする女子は減ってみるとは思いますが…

ひるがえって今。結婚相手の選び方で女性が男性に求めるものは、経済力、身長、性格が3高であること。

すべてを満たさずとも最低でもこのうち一つは合格点が必要。身長がなければ稼ぎでカバー、なにも無ければ性格でカバーということになります。

結婚相手の正しい選び方はひとそれぞれですが、客観的にみて一番重要なのは経済力でしょうね。子育て支援が十分でない日本ではたとえ歴戦のキャリアウーマンであっても出産育児の期間、経済的な不安定の可能性がつきまといます。

そのようなとき結婚相手の強力な経済力はなによりの安心となるでしょう。つまり、子供を産み育てる事の保障として一番重視されるべき要素です。

高身長については優秀な遺伝子の継承という雌の本能に根ざすもので、本能的なものとされています。しかし身長が高いだけで寿命が短いという説もありますし、実際には雄の身体的アドバンテージ=身長ではありません。見た目の問題も多いでしょうね。やっぱり結婚相手はかっこいい男性を選びたいといいますか…

最後の性格は、つまるところ「愛」かと。大脳の発達して人間らしいとも言える要素と言えますし、長く一緒に暮らす結婚相手ならば「見た目」よりこっちの方が大問題とも言えそうです。

一般的に見て理屈より直感、理性より本能というのが女性の特徴ですが、管理人周辺の女性の結婚相手選びを見ていると、複数の男性と交際してみて――中には同時複数「二股」というひどいヤツも――厳しくチェックを入れるようです。

まぁ、結婚相手は女性にしろ男性にしろ一生のお付き合い前提ですから選び方はシビアで慎重になるのは当然ですけどね。


共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。